好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【shadowverse】機械ヴ試してみました

シャドバ新環境始まって1日。自分は機械ヴとチェキババで遊んでますね。

今回は機械ヴの方を紹介

f:id:kazu03128:20190329194301p:plain

今流行っているタイプは進化にガッツリ寄せてオーディンサキュバスのバリューを上げつつモノリーサルも狙っていくタイプが主流なのだと思いますが自分は今は進化にあまり寄せずバフと合わせています。

バフと合わせる利点は10辺りまで削ることでモノでのワンショットが狙いやすくなることと、メデューサがガルミに有利トレードされなかったり等がありますね。ヴは4が弱いのでピユラデーモンと優秀な2コストをここで切って盤面強くしたいのも狙いです。

 

従者はヴの数少ないパワーカードで回復ソースとして入れていますが今は1/1を横に並べる展開が多いためここをピユラ、フニカルを3にしてプレイングを簡単にするのもありなのかなというのもあります。

迷っているのはレイナと紅の二枚で最初はギルネ二枚でしたがあまり出番がなかったため一裂きに変えたら盤面に圧が掛からなくて押し切られるので最終的に今の形になっています。レイナの効果を当てたいのもピユラフニカルなのでレイナのままの形にするならやはり従者抜きなのかもしれません。

 

今回のヴは色々遊べて楽しいです。ネクロ、ビショ、ロイヤルも色々弄っている最中なので構築が完全に固まっていない今の環境を楽しみたいと思います。