好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

PC自作しました。

PCを新調しました。今のPCはミドルタワーのため、やたらデカく場所を取る割に性能はそうでもないというジレンマがあったため思い切って新規で自作しました。箱はより小さく、性能はより高くがコンセプト。

f:id:kazu03128:20190128060631j:plain

CPUはi7-9700Kを購入。正直i5で良かったんですがそれだと今のPCをグラボ変えるだけでも問題ないだろということで思い切ってi7にしました。i9は高すぎる上、熱がやばくmicroATXで組む予定の自分としては大きいクーラーを使えないため熱によるサーマルが怖いのでi7です。

ちなみに買った当時はi7-8700K、i7-9700K共に値段は47000円で変わりませんでした。

f:id:kazu03128:20190128061114j:plain

マザーはASUSの中堅マザーを購入。

microATXではありますがUSB端子も背面4つ、全面2つありUSBtypeCも背面に一つありました。18000円したので当然ですが悪いマザーではないですね。

前のPCはHでしたが今回は上位機種のZなので一応CPUのOCができます。CPUもOC可能なK付を買っているので将来的には試してみてもいいかなとも思っています。

 

f:id:kazu03128:20190128062533j:plain

起動ドライブは前回はインテルでしたが今回はサンディスクのSSDを買ってみました。

SATA接続の中では早い部類だと思います。500GBが8000円で手に入るなんて半年前は全く想像できませんでした。

↓当時は500GBが15000円

インテルSSDは起動時にキュルキュルと鳴いていましたがこれはそんなこともありません。他のパーツも静かなのでいい買い物をしたと思います。

f:id:kazu03128:20190128063958j:plain

 今気が付きましたが足が映ってますね。

今回買ったパーツで二つ後悔しているものがありますがその一つがこれ。

結論をいうとあと一万だして1060買えば良かったなというのが感想。ゲームをプレイすることに関しては問題ありませんが高画質は無理ですね。ここは性能に直結するのでケチってはいけない部分です。コストパフォーマンスという面から考えれば優秀なGPUだと思います。

f:id:kazu03128:20190128064448j:plain

電源はENERMAXのドスパラモデルを買いました。

電源は安物買うと常にファンがフル回転でクソ煩くてイライラするという教訓を得ているので今回はmicroATXということで箱内スペースも限られる都合、ある程度ケーブルを抜き差しできるセミプラグインタイプの物を購入。

この電源の購入先は当然ドスパラで今回はドスパラ(通販)、ツクモ(通販)、PCデポ富士の3か所でパーツを購入しています。

 

f:id:kazu03128:20190128065431j:plain

メモリは8GB

PCデポで売ってるメモリがこれとDDR3しか無かったのでこれを購入。

起動時はマザボ側がDDR4-2133になっていたのでBIOSでDDR4-2600にしました。

10000円とお高いですがヒートシンクもカッコイイものがついているのでお金があるのなら全然いいと思います。

 

f:id:kazu03128:20190128070112j:plain

最後にCPUクーラー。今回のCPUはK付なのでリテールクーラーがついていません。要するに自分で購入する必要があります。

i7に白虎で大丈夫かよと思う方も多いと思いますがPCケースに入るのがこれしかなかったんです。本当は虎徹使いたかったんですがmicroATXの宿命ですね。

悪いのはケースであって白虎自体はとてもいいクーラーなのでとりあえずはOCさせなきゃ問題ないと考えています。

 

ちなみにケースはクーラーマスターのE300Lですがこれはオススメしません。

裏配線ができずシャドウベイの位置も悪く、背面の拡張ボードの端子が出る部分も一度外したら戻せません。所詮4000円のケースなんてこんなもんです。

外からの見た目はそこまで悪くないですが拡張性がmicroATXという部分を加味しても悪すぎると思います。

 

ケースとGPUに若干の不満はあるものの今のメイン機として頑張ってくれているので概ね満足しています。割となんでもできるように組んだのでこれから色々遊んでいきたいと思います。