好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【デッキレシピ】グレイシアゲッコウガ

5/20の使用レシピ 通称グレ月光です。

 

f:id:kazu03128:20180521163027j:plain

ポケモン18】

4 イーブイ

3 グレイシアGX

3 ケロマツ

3 ゲコガシラ

2 ゲッコウガGX

2 カプテテフGX

1 カプコケコ

 

【スタジアム1】

1 せせらぎの丘

 

【サポート11】

4 プラターヌ

2 N

1 シロナ

1 リーリエ

2 グズマ

1 AZ

 

【グッズ】

4 ハイパーボール

1 レベルボール

1 ダイブボール

4 軽石

3 アクアパッチ

3 バトルサーチャー

1 レスキュータンカ

1 フィールドブロアー

 

【エネルギー12】

8 基本水

4 ダブル無色

解説

グレイシアで制圧しつつ、ゲッコウガで負担をかけていくデッキ。

ゲッコウガを使う以上ジュナイパーGXやクロバットの劣化にするわけにはいかないのでゲッコウガの技を生かして戦っていける構築にしていった結果こうなりました。

 

手裏剣とスピアの相性が非常によくバレットで3点乗せた後、疾風手裏剣で2点乗せることでスピアの打点が250になり、疑似的なワンショットを狙えます。

無理にこのムーブを狙わなくても前衛が落ちる場合はGX技を後半に温存することでシャドーアサシンで後ろを取りにいくムーブを狙うこともできます。

 

先1でイーブイを置きたいため軽石4投は確定。コケコ採用は逃げ0とベンチばら撒きがあるため。

イーブイを前に置くことを重視するならば、ダイブボールをレベルボールにかえるべきかもしれませんね。

エネ貼りが追いつかないことによる負けが一番多いのでパッチは3枚。

イーブイが水ならという所ですがケロマツに打てるので今までのグレイシアデッキよりは腐る場面は少ないかなというところ。

水7だとトラッシュにエネが落ちてないことも目立ったので8に増やして様子見。

 

ベンチ狙撃系のデッキは選択肢が非常に多くなり複雑化しやすいので扱いが難しいデッキではありますがハマッた時のテンポの良さは非常に気持ちいいので是非手に取って頂きたいデッキです。