好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

アメイジングジラーチの可能性

先日のエクストラバトル、参加した人はお疲れ様でした。まだエクストラは続いてるのでプレマ戦線に参加する方は諦めず頑張ってください、ということで今回は久々に使ったアメジラについて書いていきます。まあこのカード出たの9か月前なんですけどね。

f:id:kazu03128:20210415224313j:plain

画像右の願い星の調整版が伝説の鼓動で登場したアメジラですね。願い星はサーチ枚数、サーチ範囲共に強すぎた感があります。入れ替え多投を苦にしないデッキならまず入るカードでした。

ではアメジラはどうか。結論からいうとデッキギミックとしての信用はできないが風船投を多めに詰むデッキでの先攻強化としてはそこそこ有能といったところでしょうか。

まずデッキギミックとして信用できないという点ですがこれはめくる枚数の影響ですね。

願い星は5枚捲れるのでグッズをデッキが歪まない範囲で多めに詰んでおけば何かしら引っかかります。しかしアメジラは例えばエネをトップに積み込みたいからエネ13に増やしてアメジラでひっかけようと思っても引っかかりません。二枚しか捲れないのでまあ当然ですね。

ただアメジラにしかない強みも当然あって確定でハンドが増えることと、相手に増えたカードを晒さなくていい点ですね。

下の二枚も競合なので比較しましょう。

f:id:kazu03128:20210415225501j:plain

この二枚はストラクの目玉カードですね。入れるなら二積みから入りたいこの類のカードをあのセットの値段でこれを1枚ずつしか入れない所にいやらしさを感じますがそれでもこの汎用性のあるカードをストラク確定封入にしてくれたことには好感を持てます。共にトップを6枚めくってマナフィポケモンセレビィはエネを回収します。

ポケモンでは初動をいかに強くできるかが重要なゲームなのでどっちかというとマナフィの方が出番を多いと思います。

先行サポートが禁止されている現在、先攻の場合は特性から動いていく必要があります。そのため露骨に先行が弱いデッキだとこの辺りのカードで先行を取ってしまった際の不利を補っていく必要があると自分は思っています。

後攻勝率100でも先攻勝率0では意味がありませんからね。

それでこれらに枠を2枠を割ける時にマナフィとアメジラがどっちがいいのかという話になるわけです。

個人的な考えは基本的にはマナフィ(特に進化デッキ)、中盤以降のギミックが強い場合はジラーチの方があってるのかと思います。

今回エクストラで使ったれんげきも最初マナフィから入りましたがれんげきの場合は中盤にはオクタンが立ってくるので早い話マナフィの仕事がなくなります。初動だけでみればマナフィでも悪くない、しかしアタッカーが自主的に引っ込むこともあり2ターン目以降も特性の仕事が回ってくるのでその時にマナフィだと弱すぎるということになるのです。

ジラーチの強みはここですね。いつでも一定の仕事をしてくれる潤滑油的な役割を果たします。特にエクストラはエネ、グッズ共に強いのでジラーチ死に出しから動いてサーチャーひっかけてグズマ拾ってゲームセットなんてこともありました。

 

カードゲームでハンドの枚数及びハンドの質は重要です。常にそれを高めてくれるジラーチには可能性があると感じています。後は少しでも手に入りやすくなるためにも採録を待つのみですね。